【前回の記事を読む】採用するか否かの判断は、最初の数分で決まってしまう。人は、他人と会ったその瞬間に、「自分の敵か味方か」を判断する。「気心知れた仲だったので信頼していたら、突然裏切られた」という経験は、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。「相性の良し悪し」の裏に隠れているのが、この「損得勘定」という厄介な意識です。外資系企業で働いていた時のことです。全社を挙げて、新たなビジネスモデルを実際…
ビジネス
ジャンル「ビジネス」の中で、絞り込み検索が行なえます。
探したいキーワード / 著者名 / 書籍名などを入力して検索してください。
複数キーワードで調べる場合は、単語ごとにスペースで区切って検索してください。
探したいキーワード / 著者名 / 書籍名などを入力して検索してください。
複数キーワードで調べる場合は、単語ごとにスペースで区切って検索してください。
-
『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?[注目連載ピックアップ]』【第4回】中山 てつや
上司の「損得勘定」に気づかず、「君の給料もっと上げてあげないといけないね」などと持ち上げられて、すっかりその気になっていると.....
-
『塵芥仙人』【第14回】瀧 祐二
巨大蛆虫からゴミたちの後事を託された老人はそれと引き換えに神通力を得た
-
『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?[注目連載ピックアップ]』【第3回】中山 てつや
採用するか否かの判断は、最初の数分で決まってしまう。人は、他人と会ったその瞬間に、「自分の敵か味方か」を判断する。
-
『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?[注目連載ピックアップ]』【第2回】中山 てつや
「好き嫌い」が人事評価に必ず作用する理由を紐解く 「フェアな評価」に隠れた上司の本音は、部下を...
-
『GWピックアップ』【第4回】野坂 きみ子
ブラック企業でもないのに...出勤前になると、お腹が痛い、吐き気がする、頭が痛い、めまいがする、手足がふるえる若者たち。
-
『卵は食べ物ですか』【第3回】靳 忠效
Q.宇宙でいちばん速いものは? A.光ではありません、それは人間の意識です――速さとは、遠さとは。固定観念の殻を破れ!
-
『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?[注目連載ピックアップ]』【新連載】中山 てつや
あなたの人事評価が高ければ、それは、上司とうまくいっているからにほかなりません。逆に、あなたの評価が低ければ、それは、ただ...
-
『相談対応、私はこうしています』【最終回】佐藤 健太
「ぼくはおとうさんがくるまでまっていました」――怒鳴っているクレーマーと、この作文でモヤモヤしていた頃の僕が重なる理由
-
『相談対応、私はこうしています』【第10回】佐藤 健太
40代女性からの相談:不登校引きこもり息子のことを別機関に相談したら「本人を連れて来ないと相談にならない」と言われた。
-
『相談対応、私はこうしています』【第9回】佐藤 健太
「仲間に連絡しても返事がなく、避けられているようで困っている」と相談したら「返事がないことに苦しむなら、連絡しなければいい」
-
『相談対応、私はこうしています』【第8回】佐藤 健太
訛りが強い80代女性からの相談を全く聞き取れない若い担当者。何度も聞き返して怒らせそうに…。私の偏見だが、若い人は…
-
『相談対応、私はこうしています』【第7回】佐藤 健太
相談:職場のストレスチェックで高ストレス判定。「精神的不調なら病院に行けばいい」と頭では分かっていてもハードルが高く…
-
『相談対応、私はこうしています』【第6回】佐藤 健太
「今すぐ〇にたい」という相談への対処法:「練炭はどこで購入したんですか」「前から準備していたんですか」…気負う必要なし
-
『メグ動物病院』【最終回】後藤 あや
昼休み中に急患! 子どもがモルモットを虫かごに入れて連れてきた。だが、小さい生き物はあまり診たことがなく…
-
『相談対応、私はこうしています』【第5回】佐藤 健太
70代女性が “息子のことで” 児童相談所に電話相談!? 「相談したいと言ったら、こちらを紹介された」と言うが、息子は30代後半で…
-
『相談対応、私はこうしています』【第4回】佐藤 健太
クレーマーが名前や年齢など個人情報を聞いてくる=「何とか主導権を握ろう」という心理。そういう時の対処法は…
-
『相談対応、私はこうしています』【第3回】佐藤 健太
「クレーマー」を「相談者」にする方法:最も簡単で効果があるのは「○○○○?」の質問。感情的だったクレーマーも客観的になり…
-
『設計の道標』【第2回】大槻 晃
国土の放射能汚染を税金で補償。国民を守らず住居と生業を奪い、汚染地域は死態。汚染は日本に超巨額の損失を発生させ続け…
-
『相談対応、私はこうしています』【第2回】佐藤 健太
「そっちの間違いだから責任を取れ」←なぜか攻撃的だが、そもそもこちらの間違いではない…【クレーム“あるある”から導く対処法】
-
『英語教師が知っておきたい授業力アップのための話し方 』【最終回】表 昭浩
【英語教育】教師の「TSE」に必要なのは、成功体験だけではない。時に苦いマイナスの経験をすることで…