ガイダンス 幸せとは何か ~幸せを知らないと幸せにはなれない~ 幸せになるためには?

三つの「Life」を考える 

健康・お金・生き甲斐を同時に得ることは、幸せな人生を送るための鍵となる

それでは、ポジティブに生きることを考察してみましょう。染矢俊幸教授(新潟大学)の言葉を借りるなら、「Life」には、生命、生活、人生の三つの意味があり、医学・医療はこの三つの「Life」の支援を目指していると言えます(図1)。

人は生物として生まれ、生き、そして死ぬ生命体であると同時に、人は日々の生活という環境や社会の中でその影響を受け、適応・順応して生きています。

さらに、人生の体験の積み重ねによって、人にはそれぞれの価値観や人生観、ストーリーが形成される。すなわち、生物学的存在、社会的存在、心理的存在であることが人の最大の特徴であると言えます(「にいがた しらぎく 48号」[新潟白菊会、新潟大学医学部・歯学部、2020年]より引用)。

それぞれに重要なのが、健康、お金、生き甲斐となります。

生活の糧を得るために仕事をしてお金を得ます。充実した人生を得るために生き甲斐が必要です。キャリアデザインやミッションについては後述しますが、お金と生き甲斐を同時に達成する方略がキャリアデザインであり、自分のミッションを見つけることで、お金と生き甲斐を同時に獲得することができます。

健康が自分のミッションを遂行するために重要なことは言うまでもありません。

健康、お金、生き甲斐を同時に得ることは、幸せな人生を送るための鍵となるのです。

生き甲斐の英語訳を調べると、reason for living, something one live for, purpose in life, motivation for livingなどがありますが、人生の目標(目的)に置き換えられます。目標をもって生きることが重要なのでしょう。