英国国立ウェールズ大学経営大学院にて医療経営学修士号を取得した臨床医が、現代の医療経営の諸問題を追及します。
医療経営戦略」~戦略とは?
戦略(strategy)と戦術(tactics)の違いはなんでしょうか。戦略(strategy)はギリシャ語で、「軍隊(stratos)を統率する(ago)」を原義とする軍事用語ですので、関ヶ原の戦いにたとえて考えてみます。
まずどうやって自身の目の前にいる敵をうまく槍でやっつけるかといった技術的な視点が戦術です。
それに対して、自身が徳川家康や石田三成になったと仮定して、51:49でいいので(49の敗北を覚悟し計算)どのようにして自身が勝利を収めることができるかを考えることが戦略です(図1)。
戦術の失敗は戦略で補うことができますが、戦略の失敗は戦術では補うことができません。日本人は意思決定のまずさを現場の個々人の頑張りで解決しようとする傾向にあります。
優秀な現場が無能な経営陣のカバーをしようとしても、単に現場は疲弊に終わります。
最強の軍隊は「アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の兵」、最弱の軍隊は「中国人の将軍、日本人の参謀、ロシア人の将校、イタリア人の兵」などと揶揄されますように、日本人は現場力が強いが、意思決定能力が低く、戦略的行動が苦手と指摘されています。