俳句・短歌 四季 2022.05.21 歌集「漣の夢」より3首 歌集 漣の夢 【第107回】 上條 草雨 中国江蘇省・無錫に留学し、その地の美麗さに心奪われた著者が詠み続けた、珠玉の短歌二一〇〇首と三九首の漢語短歌を連載にてお届けします。 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 次回の記事へ 最新 チチツーと繊細せんさいに鳴く野鳥いて 小枝を通し清い声聞く 霧晴れて山頂の上くっきりと 趣き深く古楼閣ころうかく見る 庭先の艶あでやかに咲く淡紅花たんこうか 一つ二つと多数咲き出す
エッセイ 『遠い夢の向こうのママ[人気連載ピックアップ]』 【最終回】 かおる 身体中、痣だらけのまま着たウエディングドレス。DV夫が腕につけた痕は、結婚式の写真にもはっきり写っていた。 【前回の記事を読む】DV被害に衝動ODで入院。脳細胞の一部が死滅したらしく、言い返す気力も、考える力も、言い訳する思考力も、どこにもなかった。翌日はとても綺麗な教会で結婚式だったが、私の全身は手のひらサイズの痣だらけだった。ドレスから出ていた腕の痣だけ、結婚式の写真にも写っていた。結婚式自体はスムーズに進み、無事に終わり、その後の旅行は特にひどい喧嘩はせず満喫できた。後から聞くと、新婚旅行直前に…
小説 『サトゥルヌス[注目連載ピックアップ]』 【第16回】 花田 由美子 転職後、初めての給料日「基本給、低くて申し訳ないね」と渡され… 【前回の記事を読む】突然喘息持ちの子の親になった。保育園からの「咳が止まらない」連絡で、有休消化はあっという間。同僚も嫌な顔をするように…「ローザ、大丈夫だよ。ガブリエルは必ず、戻って来る」母親が、簡素なベッドに横たわる娘の背中を腰から肩まで、大きくさすった。「娘の恋愛は母さんの幸せだよ。ところでさ、水が足りないから泉にいくよ。ガブリエルの島には水道ってものがあるんだってねぇ。でもね、水道は無く…