英国国立ウェールズ大学経営大学院にて医療経営学修士号を取得した臨床医が、現代の医療経営の諸問題を追及します。
環境分析と戦略論
2. 市場競合環境分析(3C分析)[図表1]
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企業の現状分析の定番と言えるのが3C分析です。外部である顧客と競合、内部である自社を分析します。病院では、顧客は患者、競合は他の病院や診療所、自社は自院です。
① 顧客分析(Customer):市場を理解する
・潜在顧客は誰か、彼らのプロフィールはいかなるものか
・潜在顧客のニーズは何か
・今後の市場動向は、成長性は
② 競合分析(Competitor):競合、自社の相対的地位を理解する
・ナンバーワンは誰か
・ナンバーワンの強みは何か
・競合それぞれの強みや弱みは何か
・競合それぞれの戦略はいかなるものか
③ 自社分析(Company):自社活動を分析する
・現時点の自院の状況はどうか
・自院の強みと弱みは何か
・業界や地域におけるポジショニングは
・どのような制約条件があるか