俳句・短歌 介護 母娘 短歌 2021.10.22 「最後まで人」より3首 最後まで人 介護ひとり百十一首 【第3回】 詠み人しらず 登り坂もしもし亀に抜かれても 二人三脚行けるとこまで 母との日々を五・七・五・七・七の音に乗せて綴った、切なくも心温まる短歌集。 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 次回の記事へ 最新 ※本記事は、詠み人しらず氏の書籍『最後まで人 介護ひとり百十一首』(幻冬舎ルネッサンス新社)より、一部抜粋・編集したものです。 副作用? 望まぬ症状出現し ひとつ叩けばひとつ飛び出る 憂さ晴らし病院帰りに初めての モグラたたきでストレス解消 血糖値 右往左往の乱高下 ひとり静かに腹 括くくる母
小説 『終恋 [人気連載ピックアップ]』 【第4回】 高生 椰子 初恋の人と40年ぶりに会うことに。待ち合わせ場所で(あの人なら会いたくないな)と思っていると「緑のジャンパーを着ています」と… 【前回の記事を読む】40年会ってない元カノに会いたくなる男の心理って? 男友達に相談すると「俺なら会わん。何かあるで、それ」…嫌な予感がする待ち合わせ場所である梅田駅前のビルに着いたのは約束時間の15分前だった。一階の書店で10分程雑誌の立ち読みをするが、文字が頭に入ってこない。5分前に指定したエレベーター付近に移動すると何となく彼に似た細見で小柄な男性がリュックを背負って立っていた。ちょっと似…
小説 『千恵と僕の約束[人気連載ピックアップ]』 【第16回】 成田 たろう 「必ず、元気になるから、絶対に治るから」気持ちの面で負けないようにして生きていこうと妻にも、自分自身に何度も言い聞かせた 【前回の記事を読む】手術後三カ月、「リンパへの転移が見つかりました」彼女は平静を装っているように見えたが、私は涙を抑えることができなかった抗がん剤投与のために病院通いが続いた。体調が良い日は月に五、六日程度で、食べたい物も口にできない。いざ、食欲が出てきた時でも、副作用で口内炎になり、固形物を食べられない時もあった。口内炎になっていない時は、よく柑橘系の果物を買って食した。念のため、抗がん剤を投…