人生は自分探しではない

人生は自分の創造である

バーナード・ショー(アメリカの劇作家)

はじめに

日本人に創造性がないわけではない。しかし日本の競争力は危機的状況にある。それは概要、次の四つに原因がある。

第一は30数年前から価格競争力がないという理由のもと中国などに技術移管を行い日本国内の製造業は質量ともに激減し、その流れは現在も続いている。同じように農林水産業など一次産業も安易に海外からの輸入品で原材料を賄ってきた。

第二はデジタル技術の開発に後れをとりソフトウェア社会実装の遅れは官民全体の生産性低下に陥り、更にデータ技術者の育成にも遅れが目立つ。

第三には少子高齢化への対策が中途半端な状態にあり、女性活躍への対策もできず経済成長率向上の足枷になっている。

第四には金融緩和政策により円の価値は減価し実質実効為替レートでみた国際的購買力は1990年代に比べると半分以下に低下している。

これらの危機的状況への対策は、政府のマクロ的な施策を改革すると同時に、個々人・企業のミクロ的創造性の発揮にかかっている。

というのは企業経営者といえども最適正な経営と人材育成を行っているとは限らないからである。経営者にとっても辿ってきた経験値はごく一部に限られており、データ駆動型経営を要する現代においあやまては残念ながら判断を過つことが極めて多い。