【前回の記事を読む】本物の桜海老を使っている「海老満月」を見たことがあるか?
朝のミックスジュース
これは、私の自慢なのだが、ウチの旦那の見た目は実年齢よりかなり若い。今年72歳になるのだが、皺も少ないし、髪も黒々している。お肌も黄ばんでいない。ウチの旦那によると、これはみんな毎朝のミックスジュースのお陰なのだそうだ。その真偽の程は確かめようがないが、ウチの旦那本人が、そう信じて喜んでいるのだから、このミックスジュース作りは続けようと私は思っている。
私達と対照的なのが、私の次兄である。彼も毎朝日課のジョギングの後ミックスジュースを自分で作って飲んでいる。用いる材料もヨーグルトや酒粕は私達と同様だが、後は不味そうなものばかり選りに選って加えている。キャベツの葉、健康に良いとされる特殊なお酢、牛乳ではなく豆乳などを用いる。彼は決して美味しさを追求していない。ただひたすら健康に寄与するようにという思いで飲んでいるそうだ。私も一口兄の作ったミックスジュースを無理に飲まされたが、一口で往生した。
私の狭い経験からすると、健康を唱えている人物より、美味しいものを、美味しいという理由だけで喜んで飲み食いしている人の方が、外見が艶やかで長生きしている傾向がある。ウチの旦那の父親は、健康オタクだったが、ガリガリに痩せていて、いつも死ぬ! 死ぬ! とヒイヒイ言っていた。それでも82歳の天授を全うしたのだから悪くないが、反対に「何か美味しいものはないか」が口癖だった、私の父親は年齢より相当若く見られていたし、寝付くことなく97歳まで健康的に生き続けた。先に紹介した、健康オタクの次兄もやたら顔に皺が多い。年長のウチの旦那とは大違いなのだ。
そこで私は思うのだ。やはり私達は美味しいと思って食べてこそ、健康と若々しさを保てるのではないかと。