ヨガ行とは何か?

ヨガは下丹田と上丹田(大脳)を最大限に鍛えて、大脳の働きを良くするために協力できる肉体を創るための行であり、そして人間誰もの内にある真我(アートマン)の叡智や真理を獲得するための道です。

その方法のひとつが『ヨガアサナ』で、骨盤と脊椎を正しい位置に定め、呼吸のしやすい身体を創ります。これにより、呼吸法でさらに深い呼吸が出来るようになると潜在意識のフタが開き、瞑想が深くなり、内なる真我と結ばれるのです。その結果として自律神経の働きが高まり、整い、心身共に健全となり、さらなる進化した状態にリセットされます。

「神経」という字は「神の道」と表されていますが、神とは正しさの法則のことだと私は考えています。沖ヨガ創始者の沖聖師は「神とは生命の法則」であると冥想で悟られました。そして、「何が真実かを的確に理解して正しい解釈が出来たとき、はじめて正しい悩みや健康回復の解決法が生まれる」と教えて頂きました。

また、「歪み」は「正しくあらず」と書くことからもわかるように、身体と心の歪み(思い方の癖=カルマ)は肉体の病気、心の悩み、人間関係の苦しみとして現れます。

沖聖師はその病気、苦しみを教師として学び、乗り越えなさいと教えてくださいました。ヨガは肉体と心の面での正しさを求め、追求する道であり、その手段が下丹田、上丹田の強化なのです。この丹田力を高めることが、全ての人間の生まれてきた大きな目的だと考えております。

神の法則は間違ったことは受け入れず、さらに神の愛は、歪み(正しく不ず)を正しくなる方向へと導いてくださるのです。

約46年近くヨガの教えにご縁を頂きながら、凡人の私もやっと今、少しだけ、理解と実行が可能になりかけております。