俳句・短歌 句集 2021.10.06 句集「八ヶ岳南麓」より三句 句集 八ヶ岳南麓 【第31回】 浅川 健一 八ヶ岳の麓で暮らす医師の、四季折々の俳句集 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 次回の記事へ 最新 夏川の荒けずりなる県境 麥秋やすぐ空つぽの通校路 真葛原より満水の用水路
エッセイ 『良子という女[注目連載ピックアップ]』 【第7回】 野村 よし 「あなた、私は幸せでした」…妻は状況を直感していたのだ。私は言葉を返すことができず、妻から離れた。 【前回の記事を読む】「お母さんが嘔吐を繰り返してる。いま救急車出発した」娘からのメール。私は結婚式の帰りの新幹線の中で、酒を呑んだし、雨だし…私の心臓は躍りだした。先生はAという御自分の名札を見せた。若い先生だった。A先生は低い声でゆっくりと話した。それが私の耳には聞き取りにくかったが、要は、「腸閉塞は確実にあります」「問題は腸閉塞が何を原因として起こっているか、です」「一番考えられるのは“大腸…
小説 『〈ひまわり探偵局番外編〉 ひまわり坂で待ってる』 【第3回】 濱岡 稔 わたしという存在は、モザイクみたいなものなのだ。たくさんのわたしがこの世界にいて、その刻一刻と変わる断片を寄せ集めて… 【前回記事を読む】「あなたのことこっそり菊丸って呼んでたんだよね。まん丸い菊野さんだから菊丸」確かにあの頃はふくよかだったけど…本人に言う?わたしという人間は昔からずっとひとりだし、今ここにいるわたしも、もちろんひとりきり。にも関わらず、見る人によって、以前とあまり体型の変わらないわたし、以前より太ったわたし、以前よりやせたわたしが存在する。たかだか見かけだけの話、とは言えない。むしろその逆だろ…