プロジェクトマネージャー(PM)の業務

(1)システム開発において開発する機能等に漏れがないように、作業内容を明確にする。

(2) 記載内容がどのように変更されたかを追跡し、変更理由を分析する。

(3)利害関係者の要求を収集・分析し、関係者と調整する。

(4) 要求した利害関係者に、要求の必要性及び重要性を確認し、機能要件、非機能要件ごとに優先順位を付ける。

(5)「 情報セキュリティ管理基準」を参考にした情報セキュリティに関する要件を定める。

 

解説

システムの要求を出した関係者に要求の必要性及び重要性を確認して、優先順位付けを行います。

(1)要件に対して定量的及び定性的な評価をしているか。

(2)評価尺度または根拠が明確になっているか。

(3)費用対効果が明らかになっているか。

 

プロジェクトのリスク管理と対策

(1)リスクの洗い出しについて利害関係者の協力を得る。

(2)機能、技術、品質、情報セキュリティなどの観点から「リスク一覧」を作成し、優先順位を付ける。

(3)リスクの高い順に、リスク対応策を検討する。