【前回の記事を読む】心が傷つくのは優劣を気にしすぎているから!? 対人関係の不安や緊張を解消するために必要なこととは?

第1部 正しい心の磨き方 ――理論編――

第3章 心の成長を怠ることによる弊害

01 ある女性との出会いと苦痛の始まり

少し視点を変え、心の世界の法則と秩序の核心ともいえる心の磨き方鍛え方、そして、どのように物事が裏目に回るのかについて、私の体験を紹介したいと思います。

短気で負けず嫌いなところが基本的な課題である私は、若い頃は思いの強さをひとつの手がかりとして生きていました。21歳位の時にかなり可愛くもあり美しくもある女性と出会い、付き合いたいと思いましたが、その寸前で何か良からぬものを感じて思いを伝えませんでした。

しかし、女性の側は実は私への強い愛情を抱いていたのです。その後、すぐに女性は職場を辞めてしまいましたが、その愛情は悪い念となり、私に干渉してきました。

しばらくは何もなかったのですが、鼻の頭に小さなできもののようなものが浮かび上がり、土曜日が来ると大きくなるようになりました。

彼女がいたのはガソリンスタンドで、私は仕事の都合上、基本的に土曜日に立ち寄っていましたので、叶えられない思いが強まるのでしょう。しばらくするとカーステレオや家電がよく不具合を起こすようになり、修理に出しても異常なしで返ってくる。2、3日でまた不具合が起きるということを繰り返すようになりました。

そのまましばらく我慢して使ったり、買い替えたりを繰り返し、当然のようにそれなりのストレスを抱えました。それから、家の窓ガラスや壁がよく鳴るようになり、少しずつ体調も崩すようになったのです。

ゴールデンウイークや盆休みや正月休みのひと月前ぐらいからは、きまって鼻のできものが大きくなり始め、それに応じて体調の崩し方も酷くなっていきました。でも、休みが終わりに近づくと噓のように体調も万全に戻るのです。