【前回記事を読む】「AIに優れた対話力があるんだったら、階層意識も世代分断も、うまいこと、こなすだろ?」AIを挟んだ三者面談は……

第二章 すぐそばにある、知の分断

【クマくんの、もうちょい検索メモ】

[どちらか、なのか? ~二元論の限界~]

『中空構造日本の深層』河合隼雄著

『私たちはどこまで資本主義に従うのか』ヘンリー・ミンツバーグ著

『第三の支柱』ラグラム・ラジャン著

より引用と編集

*精神と物質、主観と客観、マクロとミクロ、我々と彼ら……。ものごとを「どちらか」で考えれば、そこに対立が生じる。二元論の限界は、常に議論されてきた。

*たとえば、資本主義が相当おかしくなってきて、マルクスの指摘を改めて読むことも、すばらしい学びにちがいない。

ただ、資本主義がだめならマルクスしかないでしょうと、ステレオタイプに考えてしまうのも、対立思考が好きなひとたちによる「お約束の議論」のようにも思える。

*世の中は、「どちらか」の選択を延々と論じ合うか、ヘーゲル的に、二項対立を前提とした止揚(「A」vs「B」の矛盾が→「C」を生む)を期待するしかないのか?

■臨床心理学者の河合隼雄さんは、日本人の心の深層を考える際、『古事記』に着目した。

『古事記』の中で、神さまは三子セットで生まれる。

・タカミムスヒ/アメノミナカヌシ/カミムスヒ

・アマテラス/ツクヨミ/スサノヲ

・ホデリ/ホスセリ/ホヲリ

しかし、そのなかで必ずひとり、『古事記』にほとんど活動が記されない「無為の存在」があるという(アメノミナカヌシ、ツクヨミ、ホスセリ)。河合さんはそれを「中空構造」と呼ぶ。

たとえば、アマテラスとスサノヲは時に対立するものの、どちらかが決定的な中心や勝者になることもなく共存している。

日本の神話構造には、3人目の神がふわりといることによって、深刻な決裂を生まない、また一時の敗者に対する愛惜(判官びいき)の醸成といった均衡をはかっているのではないか、という考察だ。