【前回の記事を読む】商品の説明書は見た目が大事! 文字は視認性の高いゴシック体。写真はVRChat初心者が理解しやすいよう完成形に
3 天才が爆発したチート作品「VRC睡眠システム」
VRC睡眠システム
広報
d-1:体験・デバッググループ
d-2:体験ワールドその1
d-3:SNSで、組織ではなく人を応援する時代
作品と店構えは整ってきました! では開店です!!! ……誰もお客さんが来ませんね。当然です。誰もお店のことも作品のことも知らないのですから。
では広告、宣伝活動をしましょう! 今の時代はSNS! 早速Twitter(現X)で呟こー!!
が、残念ながらただツイートするだけだとあまり多くの人には広がらないと思いました。
冷静になってみてください。最大でもたかだか1000人かそこいらのフォロワー(自分とTKSPのアカウントの合算)にしか表示されず、それもツイートのタイミングに合ったフォロワーしか見ず、さらにその中から「これはすごい! もっと広げよう!!」とまで思うファンを獲得してリツイート(現リポスト)してもらい、配布ページにも来てもらう。
……ぽっと出のよくわからんグループの作品にそこまでやりますかね?
なので考えました。
「〝よくわからない団体の作品〟ではなく、〝知ってる団体・人の作品〟であればどうだろう?」と。
つまり、作品に関わりのある人、仲間を増やそうという話。
ちょうど「これ(睡眠システムプロトタイプ)欲しい!」というフレンドさんたちに加え、「デバッグ手伝うよ!」と言ってくれたフレンドの方々がいましたので、そちらをDiscord注1上でグループ化し、情報共有とともに、リリースの際に告知&拡散を手伝っていただきました(d-1)。