絵本・漫画 エッセイ 旅 ヨーロッパ 2024.12.07 【スペイン旅行】ビルバオ、サン・セバスティアン、マドリード。―「旅の食卓」をスケッチした絵画集 旅の食卓 【第4回】 小手川 映子 ワインが並ぶ食卓を、絵具で彩る食卓へ この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 知らない風のにおい、心ときめく料理、不思議と陽気になる人付き合い。みずみずしいままスケッチブックに写された、旅の記憶と食をたどる絵画集。ひとつひとつの出会いが、食の喜びとともに紡がれる。※本記事は、小手川映子氏の書籍『旅の食卓』(幻冬舎ルネッサンス)より、一部抜粋・編集したものです。 始まりはピクニックバスケット 写真を拡大 美しき旅仲間 写真を拡大
小説 『ツワブキの咲く場所』 【第3回】 雨宮 福一 「お母さん!」男から私を奪い返しその場から離れるのに必死な母。男たちは女の子を連れて草むらの間へと見えなくなり… 夢と思いたくなるような、凄惨な光景である。私の視界はとめどなく流れる涙でぐしゃぐしゃになり、もはや女の子の表情を識別することもかなわない。アパートから母が飛び出してきた。奇妙なことに、表の騒ぎに今ようやく気付いたらしい。「涼? どこ、どこにいるの!」母がそう呼ばわったけれど、私の姿は大きな草の陰に隠れて見えない。母の目にはむろん留まらず、立て続けに私の名を呼ぶ声がする。「お母さん!」私が叫び返す…
小説 『幸せを呼ぶシンデレラおばさんと王子様[2024年話題作ピックアップ]』 【最終回】 武 さき 「おねえちゃんは僕が、大きくなったらお嫁さんにするの」強力な少年ライバル出現?! この子とは奇妙な縁があって...? 今井さん編ある土曜日、いつもの様にリビングでゴロゴロしていると携帯が鳴った。「きっと、裕太だな。裕太、どうした?」「俊にぃ。又、イチャイチャしているでしょう」「見えるのかい?」「僕は、俊にぃーの事はよくわかるから。今日、友人がピザ屋さんオープンして、まなにぃーと六人で予約している。夕方、出て来てね」「おーそうか。どこで待ち合わせする」「いつもの駅前でね」「オーケー後でね」「残念だけど準備をしよう…