ゴンとチャチャはコンシェルジュ
大学の友達カナにメグ先生のこと話したら、
「あれっ? 連れてってなかったっけ? 通学路から右側に曲がる道があるでしょ。あそこ真っすぐ行くと小高い丘があるんだけど、行く坂道の前の畑の前に五階建てのマンションがあって、屋上の壁にメグ動物病院って書いてある大きなドッグランがあって、朝夕は犬だけじゃなく猫も放されて遊んでる。
動物好きな学生は、みんなフェンスの蔦をかき分けて覗いてるんだよ。先生、それに気づくと、『そこぐるっと廻って入っておいでよ』って言ってくれてね。エントランスのドアをピピって開けてくれて。ドッグトレーナーの恵美さんも美幸さんも親切だよ。姉妹なんだって。
ドッグランには、“絶対に叱らないで下さい、褒めてあげて下さい。犬猫はどんな飼い主でも裏切りません、信頼してあげて下さい”って書いてあってさ、ホラ」
と言ってスマホの画面を見せてくれた。
「他の学生たちも、いんですか?ってビックリしてたけど、みんな、失礼しますって入っていく。聞いたら、F大の学生が十人くらいバイトで来てるんだって。授業のコマを聞いて、無理のないシフトを組んでくれるんだって。きちんと勉強してもらわなくちゃ困るって先生に言われるんだって。
私もあそこでバイトしたいんだけど、倍率が高くて、すぐに埋まっちゃう。空きが出たら、すぐに連絡下さいって先生に直談判したの。
そしたら、『案外ここは、重労働だよ。朝も早いし。ペット看護師とか、トリマーになりたいなら訓練にはなるけど、マンションやドッグランの掃除もあるし、保護してる子たちの世話もある。ウンコだらけになることもあるよ。
でも、ここはF大が近くにあるから助かってんだ。みんな長く働いてくれてる。F大出身の看護師さんとかトレーナーさんが誕生するかもしれない。人が足りなくなったら、募集かけるからさ。F大の就職課にも広告出させてもらってる。
一応、応募内容はホームページに詳しく、正直に書いてるから、よく読んでね。俺と責任者たちとのちょっとした面接もあるけどね』って言われた」
カナはあたしと違って、何でも口にする。
「どうして獣医になったんですか」って聞いたら、