【前回の記事を読む】尾瀬高原を夜行日帰りハイキング!見どころは主役の水芭蕉だけでなく…

日本編 夏

咲くバラに来し方思う春うらら

“ぎふワールド・ローズガーデン”に名前が変わった“花フェスタ記念公園”は世界最大級のバラ園で原種、オールドローズ、最新品種まで、あまねく植えられていて、バラ好きには、たまらない公園です。

赤ちゃんの時、乳母車に乘って散歩していただろう私は、今、母の乘る車椅子を押しています。年月が経つのは早いものですね。あたり一面から幸せな甘いバラの香りが漂ってきて。

岐阜県可児市 “ぎふワールド・ローズガーデン”

2005.4.15

寺の庭丘のつつじが滑りくる

樹令千年を超えた杉木立に囲まれた“塩船観音寺”。囲りの小高い丘から境内に滑り落ちるように植わっているつつじは約二万株。白、ピンク、赤の花の配置が自然で金平糖を浮かべたお風呂に入っているような気分。つつじ園の高台にある観音像付近からは東京の街並みと奥多摩の稜線を望む事ができ、都会と山々両方楽しめるなんて幸せ!!

東京都青梅市塩船 “塩船観音寺”

2006.5.1

アイス売るパラソルの屋根花吹雪

角館の桜は二段構えで豪華です。

一段目は桧木内川堤をサイクリングして見た時の桜。川辺にどこまでも続く桜並木を走ると良い運動になります。汗をかき、そこで目に止まったのが角館名物のアイス。女性が箱の中のアイスクリームをヘラですくって売っていました。

舌鼓を打ってから二段目の桜へ。黒い板べいの武家屋敷にしだれ桜がゆれているのです。なんとも風流な。食べ物も二段目はこれ又名物の稲庭うどんですね。

秋田県仙北市角館町

1994.5.1