リモート経営、ネット契約、サブスクリプション…便利になる世の中に対し変人ポーは…
変人ポーの人間力
【第4回】
苅部 俊正
『母国日本の未来を圧倒的スケールと独自哲学で綴る啓蒙書。
テクノロジーの現代に必見の英知を凝縮した一冊』
葉装家 稲荷重藏氏推薦!
【この本を読んでわかること!】
・ありがとうの反対語が意味するものとは?
・人生で一番後悔されることとは?
・いますぐ、この瞬間から幸せになる方法は?
・悩みをなくすたった1つの方法とは?
・時間でお金を手に入れるか、お金で時間を手に入れるか?
・15年間で27回転職し、26回引越しし、5カ国に棲んで、5社起業した人の考え方とは?
母国日本の未来を圧倒的スケールと独自哲学で綴る啓蒙書。タイ龍馬会編纂。※本記事は、苅部俊正氏の書籍『変人ポーの人間力』(幻冬舎ルネッサンス新社)より、一部抜粋・編集したものです。
【前回の記事を読む】変人ポーの教え「怒りは一番気を付けなければならない要注意感情だ」
第1章 思い通りの人生をデザインするための「人間力」
人間力とは
本書でこれから何度も出てくる「人間力」とは、変人ポーが勝手に使っているオリジナルである。
どちらが先かというのは置いておいたとして、「人間力」と検索すると出てくるような世間一般の人間力とは異なる。
とにかく変人ポーが考える人間力を定義付けるとなると、「自己啓発して培われたその人の総合能力」ということになるだろう。この人間力を細分化していくと、主に次の四つの力に分けることができるらしい。
・思考力
・感情力
・時間力
・馬鹿力
本書ではそれぞれの力が持つ意味とその攻略法について、変人ポーの教えを紹介していくものだ。