俳句・短歌 四季 2022.09.03 歌集「漣の夢」より3首 歌集 漣の夢 【第117回】 上條 草雨 中国江蘇省・無錫に留学し、その地の美麗さに心奪われた著者が詠み続けた、珠玉の短歌二一〇〇首と三九首の漢語短歌を連載にてお届けします。 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 次回の記事へ 最新 強風に柳と葦が揺れ動き夕陽に蜻蛉照らされて舞う 不如帰ほととぎす朝の窓辺で鳴いて言う理想の夢が叶うといいね 積乱の綿雲浮かぶ夏風情そよ風熱く木きの葉揺らめく
小説 『超能力探偵 河原賽子』 【第6回】 春山 大樹 急に連絡が途絶えたストーカー男の様子見に、家を訪ねた。電気は点いているのに返事がない。こじ開けたドアの向こう、見えたのは… 【前回の記事を読む】ストーカー気質の男の相談で探偵事務所を訪れた。「大抵の男はこれで震えあがる」とすすめられたオプションは…林良祐の家は都心の住宅街にあった。築40年以上は経っているであろう古ぼけた2階建ての木造家屋で、周囲は塀で囲まれているが庭は非常に狭く、そこに植えているというより勝手に生い茂ったような笹が周囲からの目隠しになっていた。西側に細い路地があり、そちら側に庭の小さなゲートがあり、…
小説 『二十世紀のおとぎ話』 【第5回】 オー・クンケー 過去の戦争で国民と息子、お妃を亡くした王さま。だからこそ求める〝世界一強いもの〟と、もう一つの理由 【前回の記事を読む】王さまが示した5色の輪。黒の輪を引いた第3王子エリオットは、世界一強いものを探す旅で最も遠い地「アジア」へ向かう箱の中に残る輪は、オセアニアの「赤」、そしてヨーロッパの「青」の二つです。第二王子のエリックがゆっくりと布の下から箱の中に手を入れて、輪を一つ取り出しました。青の輪です。「王さま、私の行く大陸はこの地『ヨーロッパ』です」「エリック。活動的で冒険(ぼうけん)好きなお前…