【前回の記事を読む】「我々の思考は、わずかな上っ面を意識の経験として擦過する」
「明晰なる無知」とアインシュタインの科学の仮説の位置づけ
アインシュタインによれば、自然や実在を「オーバーコート」に譬えれば、科学の仮説が立たされている認識論的関係は、「衣装戸棚の番号」の関係なのである。素朴実在論者たちのように、経験の直接性に訴えて、そこから仮説を、─「ビーフにたいするスープの関係」のように、“抽象”し、“帰納”する余地はないのである。
明らかなのは、外的な経験世界との、認識上の直接的連続性の脱落なのである。換言すれば、我々の思考や概念は、外界という“感官体験の全体”から元来が論理的に─但し、「論理的」という言葉にまだ意味があるとしてのことなのだが─独立しているのである。
しかし、実際には、そう見えないのは、我々の思考が、ユークリッド的世界に代表されるように、日常的な感官体験に癒着、同化しているからなのである。その無意識的一体性の覆いの下に潜んでいるのは、日常的感覚からかけ離れて、想像を絶した、二元論的な本源的分裂の深淵なのである。その哲学的洞察が、奇想天外な比喩的表現をもって表現されているのである。