価格設定の重要性

価格は価値を表します。「小さな会社」なら同業種より一番高価な価格の商品やサービスを提供するのが理想です。

その理由として、私の考えは一貫しています。多くの数量を販売して疲弊しないように、さらに大企業などに対抗するための戦略なのです。

フルエントリーで商品群やサービスを抱えている企業は、一つずつのカテゴリーに注ぎ込む情熱が薄れます。そのようなリーダー企業に対して、小さな会社は一分野だけでも有利に立つ必要があります。

そのカテゴリーはもちろん、大企業が積極的に手を出さないニッチな商品やサービスとなります。しかも、希少価値は価格を高騰させてくれます。

例えば、1軒の家を建てる場合、1000万円のローコスト住宅でも1億の豪邸でも、おおまかな工程はほとんど同じでしょう。一つひとつの手間や素材は異なりますが、基礎工事から始まり、最後は内装と電気工事などになるでしょう。

弊社のWebサイト制作も同様です。資金力のない小さな会社では、薄利多売などは不可能なのです。であるならば、友だちが価値を感じる付加価値を高め、とことん追求した商品やサービスに絞り込み、対象エリアを広げてニッチなビジネスモデルを構築する必要があります。そのために高価な値段設定をする必要があります。