「公立は『オワコン』だ」なんて言わせない! 教育現場にはびこる不信、あきらめ、無関心。そして現場を無視した制度改革――。 社会が目指すべき学校教育とは? 現役教師が解説していきます。
リーダー育成編~仲間の幸せを願って動けば自分も幸せに~
幸せを感じることの一つに、「人に喜んでもらうこと、感謝すること」があります。
【人気記事】急増する思春期・成人期ADHD…10項目の簡易診断チェック
学校では、多くの子どもがなんらかのリーダーになる経験をします。確かにリーダーは、昼の休み時間や授業後の時間なども使って仕事をすることがあり、大変です。別にリーダーをやったからといって、成績が上がるわけでも、お金がもらえるわけでもありません。
しかし、挑戦することでしか味わえない経験と成長と充実があります。なにより多くの人に喜んでもらえます。リーダーは損な役回りではなく、学校の中で大きな幸せを感じることのできる可能性がある役なのです。
そしてなにより、リスクを覚悟して、
「やってみよう!」
と思った子どもがいる以上、
「リーダーに挑戦してよかったな」
と、思ってもらえるように支えるのが教師の仕事です。
では、実際の現場ではどうでしょう