【前回の記事を読む】天地創造と神々の誕生をめぐる神秘の旅へ――双つ神と独り神、それぞれの役割と神代の物語を辿る壮大な神話的対話

承の章 古事記(こじき)(天上界)

事物(じぶつ)になれる神

十三、

何もみえないなかで、我の神が、突然、申された。

「ここが、国土・事物の根源の二神が、ましますところです」

「しかし……」

「みえないから、根源こんげん(みなもと)の国なのです」

貴の神は、混乱した。もう、いよいよ、ついてゆけない。何もみえないのが根源の国だとは、どうしても、理解ができなかったのである。貴の神の胸中を察した我の神は、

「さきに、天上界と地上界は、真実(神)の世界と真実の姿(事物)の世界と申しました。しかし、それだけでは、説明が十分とはいえませんでした。少し、長くなりますが、補足をしましょう」

我の神は、貴の神を案じながら、

「天の八衢に着いたとき、このようなことを申しました。『貴の神は、半神・半人の人間(半霊体・半肉体)から、全神・有人の神(地上の霊体・残肉体)におなりになり、この天の八衢までおいでになりました。しかし、天上界には全神・無人の神(天上の霊体・無肉体)でなければ、行けません』と。……覚えていますか」

「はい」

とは、返事をしたものの、そのときの、かりそめの命(今の貴の神)には、その意味は未消化のままであった。

我の神は、貴の神に念を押すように、申された。

「天上界でみえた人間は、地上界の人間と、同じようにみえたかもしれませんが、肉体のない、霊体だけの人間です。いや、神なのです。今の天上界でみえた、あらゆるものは、霊体、すなわち、あらゆる神々なのです」

貴の神に、少し、明るさがみえてきた。

「神には、霊体がみえますが、地上の人間には、肉体はみえても、霊体(神)はみえません。ですから、人間が半霊体・半肉体といっても、人間には、半肉体の方はみえても、半霊体の方はみえないのです」

貴の神は、なるほどと思いながらも、それでも、何か、もやもやしている。

「人間は、生まれたときに、名がつけられます。このときが、まさに、霊体(神体)が、肉体に宿ることになります。肉体につけられ名に、神(霊体)が宿り、半霊体・半肉体の人間が、生まれることになるのです。ですから、人間は、肉体を生みますが、霊体を生むわけではありません。霊体は神(天上界)からの、授かりものなのです」

どうやら、(こころの底)に落ちたらしく、貴の神の顔に緩(ゆる)みがみえた。