【前回の記事を読む】大晦日の湘南ドライブ。腹ごしらえにファストフード店でタコライスをオーダー。その時、1羽のカラスが近づいてきて……

年の初め・終わり 2013年1月7日 クッキー5才10か月

だけど、ガー子は、辛いタコライスを食べて、どんな顔、どんなリアクションをするのかしら? ギョッとして飛びのく? ひょっとすると、食べ慣れていて好物になっちゃっているかも? それとも、辛みを感じる細胞を持っていないのかな?

とっても興味があったけれど、そんなばかげた観察に、連れの二人が賛同するはずがないので、心残りながら、店を出ました。

浜に出ると、海はエネルギッシュに泡立っていました。日差しはあるけれど、風が強く、白く泡立つ波のラインが、幾重にも幾重にも連なって、切れ目なく浜辺に押し寄せる。

サーファーたちも手こずっているようでした。

クッキーはといえば、海が荒れていようが、風が強かろうが、広い芝生地さえあればご機嫌、防砂柵に囲われた広い芝生地を存分に走り、跳びまわる。

ひとしきり遊ぶと、もうすでに、陽は傾いていました。地平線の淡い山陰にまばゆい陽光が吸い込まれ、空や雲があかね色に彩られていくひとときを、浜辺で、多くの人々とワンコたちが見守りました。

二度と戻れない2012年、何はともあれ、無事をありがとう。

 
思いがけず、稲村ヶ崎で美しい夕日に出会いました。年の納めの入り日です。