第2章 マンション3大トラブル 漏水、騒音、ペット

上の階からの騒音 204号室 vs  304号室

204号室

夫婦は、マンションで2人だけの生活をしていた。近所にも友人と呼べる人はいない。年金でなんとか生活はできているが、余裕はなく、将来の生活には不安がある。

夫は非常に神経質である。夫婦2人でほとんど会話もなく、いつからかテレビの電源を入れることもなくなった。家の中はいつもしんと静まり返っている。キッチンの蛇口をひねる音すらリビングに響いている。

午後になると学校から帰宅する子供がいるのか、上階からドタドタという物音がする。その音が聞こえてくると、夫は「うるさい!」と怒鳴り散らし、「なんとかしろ!」と妻に八つ当たりする。妻はこうした夫の言動にストレスを感じていた。

ある日、また上階の音が聞こえてきた。幸いにして、夫は眠っているようである。夫が目を覚ます前に上階に注意しに行こうかと考えた。しかし、トラブルになると面倒だ。

いろいろ考えた末、妻は匿名で、上階のポストに子供を静かにさせるよう注意する手紙を投函することにした。ただし、手紙の主が自分だと知れると、人間関係がぎくしゃくして、このマンションに住みにくくなるかもしれない。

そこで、自分だと分からないように書くことにした。

匿名になると、気持ちが大きくなる。妻は思いつく限りの、相手が傷つくであろう言葉を並べた。