第2章 マンション3大トラブル 漏水、騒音、ペット

漏水事故対応サービスはない 302号室 vs  402号室

402号室

見覚えのない電話番号からの着信履歴を何度か確認していた。無視していたがしつこくかかってくる。インターネットで番号を検索してみると管理会社のようであった。何かあったのか。

仕方なく、管理会社の担当者の話を聞くと、下階の住戸の洗面所の天井に漏水が見られるという。水をこぼしたとか、洗面台の水があふれたとか、そんなことは一切ない。それでもしつこく室内を見せろと言うので、自分の身の潔白を証明するつもりで了解することにした。

管理会社から派遣されてきたという作業員が洗面所の床下の点検口を開けると、こもったような臭いがする。作業員に促されて中を覗くとコンクリートの上に水たまりができていた。

「床下の給湯管に穴があいています。これが漏水の原因ですね、応急処置はしたので、後は専門の工事会社に手配してください。下階の住戸の洗面所に被害が出ているようですので、下階の内装工事も必要です」と言われた。

下階の住戸の被害? まるで自分が加害者のような言い方ではないか。だいたい、そんな見えないところにあいた管の穴からの漏水が自分のせいだというのか。とにかく自分は何も悪いことはしていない。

管理費や積立金を払っているのだから、それでなんとかするべきだ。下階の内装工事のお金を払うなどあり得ない!

マンションで発生する漏水は、原因箇所の特定が難しい。さらに、下階の部屋が水浸しになる被害が出た場合は内装のやり直しが必要になるなど、賠償額が高額となることから、発生後の解決が難航しがちである。