15才(中学3年秋~中学卒業) 1971年10月27日(水)~1972年3月16日(木)
1月3日(月)
今日は午後1時に起きました。ずいぶんと朝ねぼうをしたものです。あんまり寝過ぎて頭がふらふらしています。ぜんざいを母が作ってくれたので2はいと、えびフライを食べてTVを見ました。ちょうど父が出かけていたので幸いでした。数学の問題集を少しすませてまたTV。
時間はすぐに去ってしまって早いものですネ。そういえば食器棚の上にあった柱時計が、ねじをまいていてもすぐに止まってしまうので父がもうはずすように言っていたので母にたのまれてはずしました。もうずいぶん古く、私が生まれる前からあったということでした。
休みは私にとって最大の敵です。休みになると生活が不規則になり、自分自身しまりのない退屈なものになってしまうからです。小さい時は休みになると遊べるのでとてもよろこんだものですが、もう中学生も終りになってくると遊びも数少ないし、勉強、勉強で来る日も来る日も退屈とぐちで日がたってしまうしまつです。
何かおもしろいことがあったらおしえていただけません? でも今は高校受験でそんなことは考えられないことでしょうからね。
私もだいたいは勉強をしなくてはならない年なのですけれど……。では!
現在 午後11時17分過ぎです。
1月6日(木)
このごろは朝おそく昼近くまでねむっていることがたびたびだった。そんな私を見て母はいつもしかめっ面。全然といっていいくらい勉強はせず、このごろは『ジェーン・エア』という本を読んでいる。そして昨日から母にたのんで買ってきてもらった刺しゅうをテーブルセンターを作るためにさしている。
今日もセットになったものを買ってきてもらった。あまりにもやさしそうに見えますが、実はこんなお遊び道具はぜんぶ私のおこづかいから差し引かれるのです。でもたいくつな日々をすごしている私にとってはたいへんありがたいものなのです。
作っている時はじれったくて早くできあがらないかと何度かなげやりな気持ちも起こってきますが、いったんすんでしまうと、又たいくつでもう一度作りたいと思い、母がやっているのを見ると、とうとう取り上げて満足するしまつです。人間って変わってますね。それとも私があまりにわがままなのかも……。