あなたがいたから
再発
退院してから分かった事は、最初大学病院で手術後、放射線治療で髪が抜けるかなと思ったのが、あまり変化が無く良かったと思ったのに、サイバーナイフ治療を終えた後、放射線を当てた部分だけが見事に髪が抜けて無くなったのだった。
「サイバーナイフ治療は副作用が少ないと言っているが、髪が抜けるという事は、放射線量が強いのだろうか」そう思った。
それはその人の腫瘍の大きさとか、種類とか進行度とかにより、放射線量も違うとは思うが、彼の様子からその様に感じた。
再発部分も消え、浮腫も消えた。しかしこの治療が彼にとって果たして良かったのかどうかは、今でも分からないままである。退院後の彼は、また少し会話ができなくなった様な気がしたからだ。
「再発部分が消えて良かったね」と伝えると「そうだね」と返事が返ってきた。しかし本人の本心は、どうも良くなったという実感が無いらしく、あまり良い返事ではない。又今の彼の体調の良し悪しは、私には分からない。
もともと腫瘍のできた所が、言語を司る所に近かったのではあるが、その周りも放射線を当てたせいで、前よりさらに言語障害が酷くなったのだ。そこに又、サイバーナイフ治療をした為、ますます言葉が話せなくなった感じであった。
とにかく再発部分が何とか消えた事で、私はほっとしていた。しかし彼は、サイバーナイフ治療をやっている時、病院から私への携帯のラインの返事に「もう終わりです。終わりです」としてきた。