【前回の記事を読む】「まずは自分の出来ていることに注目することが大切」プラスの心で行動すると

第2章 即実行出来る学び方のコツとは?

学びの5%ルール、72時間の法則を意識しているか?

アウトプット前提でインプットすることの大切さは前述しました。100のインプットでアウトプットが0になるのであれば、10のインプットで1アウトプットする方が、成長、結果に繋がります。

では、インプットの中でのアウトプットの割合はどれぐらいが適切なのでしょうか。ベストセラーになった『アウトプット大全』(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版2018)によると、アウトプットとインプットの比率はアウトプット7に対し、インプット3が最も成果に繋がる黄金比率として、アウトプットの比率を高めることを推奨しています。

読書の学びを行動に変えるための方法は、様々な所で述べられています。その中で、僕が強く共感した方法は、1冊の本からの学びは、5%あれば十分ということでした。例えば本書は約200ページで構成されていますが、5%だと10ページ。この本の10ページは、ざっと5テーマです。1冊の本で、5つ行動が変われば、大成功でしょう。個人的には、一つの本から一つでも行動が変われば、十分と思っています。

更に実行に移すにはタイミングが大切です。「72時間の法則」とも言われ、何かやろうと思っても72時間以上経つと、行動に移すことが難しいとも言われています。

改めて紙とペンを出し、今すぐ実践したい項目5つを探しながら、アウトプット前提で読み進めて下さい。読み終わった段階で、必ず実行に移すことを一つに絞って、今日から実践しましょう。