【前回の記事を読む】わたし、統合失調症のことを“病源”だと思っていたわ。幻聴や妄想…それが“悪玉”だって。だけど…
序章 導き
インテーク
はじめまして。よろしくお願いします。
以前から、こちらのデイケアには興味がありまして、先生に参加したいと希望を出していたんです。こちらの精神科デイケアにはプログラムに勉強会がありますよね。ホームページを自宅で拝見して、そこにその勉強会の案内を見つけて参加したいと思っていたんです。
そうです、リカバリー。リカバリーについての勉強会ですよね。病気から回復するための一歩についての勉強会。そうです。それに参加したくて。それで今日は見学で。
さっそくさきほどエスエスティ(SST)のプログラムを見学させていただいて、雰囲気が良かったのでやはり利用登録したいなと。
ええ、そうですね、ソーシャル・スキルズ・トレーニングの略ですよね。
人との関わり方や自分の気持ちの伝え方を学ぶプログラム。以前、もう十年くらい前ですけど、参加したことがありまして。そのときは頓挫したんですけど、自分に必要なプログラムだなって、ずっと気になっていて。
ええ、はい。そうです。利用登録します。申請用紙があるんですよね。いまからたくさん話さなければならないですよね。大丈夫かな。話せるかな……。
ええ、はい。頑張ります。それがつまりインテークシートというものですよね。
これまで何度も繰り返し答えてきたので、わかります。
名前は大瀧夏箕。フリガナは、そのままオオタキナツミと。
ええと、生年月日ですね。一九七四年生まれで、今年で五十歳になります。出身は兵庫県です。
学歴は、大卒です。現在は無職で、専業主婦です。診断名は統合失調症で、二年前から精神障害者福祉手帳の二級を持っています。現在は、介護支援や生活支援、生活保護制度は利用せずに済んでいます。
この病気での入院は三十歳のときに一度あります。ほかに入院や手術の経験はありません。ただ病院には行かなかったですが、高校生以前より不眠の症状がありました。それから、二十七歳のときに心療内科に一度行きましたが、その一度きりでした。
この欄は、現住所ですよね。わたしは、いまは愛知県内で、会社員の夫と二人暮らしです。子供はいません。夫の両親が近くに健在です。半年前の九月に神奈川県から愛知県に転居してきて、こちらのクリニックに通院を始めました。