お口を覗くと身体の栄養状態が見えてきます
残念ながらむし歯は治らない
ところで、リピートレストレーションサイクルって聞いたことがありますか?
・ 歯を削ってプラスチックを詰める
➡(平均約5年後)もう少し大きく削って金属を詰める、被せる ➡(平均約6年後)神経を取る➡(平均約7年後)抜歯
これは、歯を削って詰めてから平均約18年で抜歯になることを示しています。だから、歯はなるべく削らない方がいい。
歯が白くなった程度(脱灰)ならお手入れ次第で再石灰化が望めます。再石灰化を望むなら、唾液が立派であることも大事です。唾液中のミネラルが歯の表面の細かい傷を修復してくれるからです。
唾液の質によっては、この修復が期待できません。
話はそれますが、歯に着色しやすい人は、歯の表面の細かい傷の修復がきれいに行われず、その傷に着色しているのではと考えられます。
話を戻します。脱灰の段階であれば丁寧に歯磨きケアをしてあげることで、進行を止めたり、ゆっくりにすることができます。残念ながらむし歯が進行してしまい、削らないといけない状況になったとしても、削らなくてもいい状況から数年引き延ばすことができます。
歯を一旦削ると、リピートレストレーションサイクルに乗ってしまいます。乗ってしまうと、平均約 18年後には抜歯になってしまうかも……。削る、まだ削らないでいいという判断を、自分や、まわりの人ではなかなかつけることができません。
いろいろな検査に基づいて判断され、またその判断は先生によって多少違ってきます。すぐ削られたからといって、それは悪いわけではなく削る治療が必要だったからです。