第1章:糖尿病の病態・疫学

7. 糖尿病とは

M: 例に挙げた進行した網膜症であっても、血糖値を下げればある程度は改善するのですが、正常な状態には戻らないのです。そのため、血糖値が少し高いといわれた時点でかかりつけを持ち、定期検査を受けることがとても大切です。

A: 病院に行くのは億劫だけど、将来のことを考えれば早めに受診してきちんと血糖管理した方が将来的にはお得ですね! 

M: 身体的にも、経済的にも、絶対お得です。また、糖尿病は治らない病気。これだけ医療が進んだ現代であっても、糖尿病を完治させることはできません。

A: 糖尿病自体も治らないんですか!! でも、血糖値が正常化する人もいますよね。

M: 糖尿病があっても、血糖値を正常範囲に管理することは可能です。しかし、それは完治したわけではなく落ち着いている(寛解している)だけで、無茶な食べ方をすれば、血糖値は正常範囲を超えてしまいます。

A: 正常化=完治ではなく、正常範囲内で安定しているということなのですね。おじさんにも教えてあげないといけないな……。

M: 完治できませんが血糖値を管理する方法は色々ありますから、糖尿病は怖い病気といわれますが、コントロールできるという面では怖くない病気ともいえるでしょう。

A: 治療法が色々あるとはいえ、まずは糖尿病にならないように早いうちから生活習慣を整えていかないといけませんね。

M: さて、インスリンの働きが悪くて血糖値が高くなる病気が糖尿病だという話をしてきました。さらに理解を深めるために次の項から「インスリン」と「血糖値」について説明していきますね。