お嬢様の崩壊

ある晴れた秋の日曜日。近所のママ友たちと埼玉県の味噌蔵へ見学に行き、併設の店で昼食を食べるという会に参加した。

友人の一人が大きめのワンボックスカーを出してくれて、後部座席に四人のママたちが乗った。運転するのはその家のご主人。

楽しくおしゃべりしながら現地へ向かう間、車の中のテレビ画面でコンサートのDVDが流れていた。しずかはそれをぼんやりと見ていて、みんなのおしゃべりが耳に入らなくなった。

マサキと呼ばれている若いシンガーソングライターのコンサートだったが、聴いたことがある曲が多く、(改めて聴くといい曲ばっかりだなぁ)と思って引き込まれた。そして、歌詞がどれも明るく前向きで心に響いてきた。

コンサートの演出も華やかで、キラキラした衣装を着てワイヤーで空中を飛び回りながら歌っているのをびっくりしながら見入ってしまう。こんなコンサートに行ってみたいなぁと漠然と思った。

特に、マサキの歌う歌詞で

♪いつも前向き前進あるのみ。うしろに道はないから……

という部分は、しずかの心を一瞬にして虜にした。

みんなの話が耳に入らず、DVDに熱中しながら現地に到着。友人たちと味噌蔵を見学し、説明を聞きながら芳醇な香りにつつまれた。東京からこんな近くに素敵な場所があるなんて知らなかったと感激した。