序章 強い人、強い会社とは
強い人とは
では、強い人には一体どんな特徴があるでしょうか。
健康はもちろんですが、他にもいろいろな特徴があります。人間は考え方+行動+結果という繰り返しで進歩する動物で、まとめたら次のようなことを満たしていれば強いだろうと思います。
⃝よく勉強すること 常に新しい知識や知恵をいろいろな方法(本や講演会やインターネット・ラジオ・テレビや視察等)で勉強し、新しい情報を収集して、前向きで積極的な考え方で自分を励まして、他人に良い影響を与えること。大きな問題があってもけっして諦めず、解決策を探す姿勢を持つこと。
⃝ 前向きで旺盛な挑戦心を持つこと チャレンジ精神を持ち、好奇心が強くて、いつも希望と熱意を持って、新しいことを常に研究すること。しかも事前にうまくいかないことがあったらどうするか、いろいろなシミュレーションをし、失敗しても挫けずにそれを教訓として、二度と失敗しないようになり、どんどん強くなれること。
⃝芯が強いこと 大変なときでも文句言わず強い信念と意志があり、物事をいろいろな角度から立体的に考えられて、反対する相手の意見もよく聞いて吸収し、自分を成長させていくこと。大きな困難にあったとき、冷静に対応できる能力と方法があり、周りに信頼されること。
⃝よく反省すること 芯が強いが、慢心はせず、常に謙虚に自分自身の考え方と行動を振り返って反省すること。自分の長所と短所を理解して、長所を十分に生かし、欠点を避けたり直したりして、同じミスをしないこと。悟る力があって、様々なことをやっているうちに、自分なりの経験を積んで徐々に成長していくこと。
⃝問題解決の方法が多いこと いつも優先順位により物事を考えて、細かく分解して一つずつ完成させること。目標達成のために、より良い方法を見つけることができるような柔軟性を持つこと。自分自身は脳の中で正反対な意見を持ちながら、正確なやり方で仕事をし、常に修正できること。
⃝ 時間を無駄にしないこと 今の社会関係はものすごく複雑で、情報も溢れるほど多い。そのため一生のうち、本当に仕事ができる時間はそんなに多くない。寝る時間や休みや病気などの時間を除いて、大体一日8時間・週5日・年間52週・30年間で計算して本当の仕事時間は6万2400時間しかないから、時間を無駄にせず、人生を有意義に過ごすこと。
⃝集中力が高いこと プロのスポーツ選手のように自分の関わる内容とやり方を熟知し、実践・成功・失敗などを繰り返すことによりスキルが高く、効率が高く、同じ時間で他人より仕事が多くできること。または短時間で仕事を完成できること。大変なことに対しても文句はあまり言わないこと。むしろ、やりがいを感じること。
⃝自信を持つこと 挫折することがあっても、何とかして乗り越えて、踏み台として上への階段とすること。成功体験が自分を引っ張る縄となるように自分自身を激励すること。いつも自信を持って感情をコントロールして冷静に対応すること。