15才(中学3年秋~中学卒業) 1971年10月27日(水)~1972年3月16日(木)
12月19日(日)
これは今まで私が迷っていた行ないの一つでした。良い子になろう、聖人まではなれなくても、信者らしく貧しい者の仲間になって生まれ変わろう、と私は必死でした。
学校へ行っても用務員のおじさんにあいさつ、教室のまどをあけ、しなければならない事は早く行ない、おみどうに行って神へいのり……といったように何から何まで人にまかせるようなことはあまりしなかった私でした。
時々友達が先に気がついて良い行ない(善行)を行なうと少ししっとぎみになっていました。それにだんだん気がついて、私は自分の行なっているこのかんぺきというべき行いを不思議がってきました。
私は逆に友達を傷つけているのではないかというように考えたのでした。それで時々は自分が先頭になったり、ある時は見すごして他人にゆずったりもしました。けれどなぜかわかりませんでした。
でも今日のお説教で立場ということがどんなに大切であるかわかったのです。自分はわかっていても、どんなにしたくても他人に善行をゆずる。それも一つの徳だと思ったのです。私は一つ勉強をしたわけですが、このことが私の一生に身につくように……
今日は玉野さんへのプレゼント(おかし)を買ってきてもらいました。少しあまったので私がもらって食べましたが食べすぎてゲップゲップです。
又太るワ~。玉野さんはよろこぶといいですけれどネ~。
さて玉野さんは私に何をくれるつもりなのでしょう。あんまり高いものはこまるナァー。私はあんまりパッとしないおかしだから……
さあて。良いクリスマスをむかえることができますように!