エッセイ 小説 絵本・漫画 絵本 動物 現代社会 2023.09.17 【絵本】「こいつ、かみついたな!」じゃれついた子犬に、飼い主は…。 繁殖犬になった華ちゃんのおはなし 【第10回】 珠生 満ちる 「華ちゃん」という名前で呼ばれるまでの物語 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 次回の記事へ 最新 日本中、世界中にたくさんの動物の命がある。厳しい環境で命を奪われてしまう動物もいれば、とても恵まれた環境で命を全うする動物もいる。そんな命の差をどうすべきなのか。動物の命について考えるきっかけになる、華ちゃんのおはなし。※本記事は、珠生満ちる氏の書籍『繁殖犬になった華ちゃんのおはなし』(幻冬舎ルネッサンス)より、一部抜粋・編集したものです。 繁殖犬になった華ちゃんのおはなし
小説 『サトゥルヌス[注目連載ピックアップ]』 【最終回】 花田 由美子 「死んだ妹は、息子さんの子を宿していました」遮断機の下、妊婦が倒れていたことに誰も気がつかず、母子ともにそのまま… 【前回の記事を読む】海外出張から帰国した父と、1年ぶりに再会…父には現地の女性との間に子供ができた疑惑があり…二〇一〇年 悌「こんにちは、あの、加藤さんですね、私は孝一さんの友人の鈴木タカコの兄、鈴木ヤスシと申します」高齢女性にしては背の高いシルエットが目的の人だと確信した。玄関わきに咲き誇る紫のシャクヤクのように真っすぐな背筋をしている。自分に目を上げるその顔の、シワの深さもシミの多さも、彼女…
ビジネス 『これからの「優秀」って、なんだろう?』 【第24回】 中村 隆紀 「バカでも使える装備をつくれ」上層部の一言で揺らいだ働く意味…僕らは、経営本部さまの単なる駒ですか? 【前回記事を読む】合理的経済人、ホモ・エコノミクス。「まるで自分たちを全知全能のように勘違いする」エリートたち「自由主義は、ファシズムもポピュリズムも生み出せるからな」ネイビーが反応する。Keiさんは、NHKで観た歴史ドキュメンタリーを思い出した。ナチス勢力は、クーデターで政権を取ったわけではない。熱狂的に支持されて、国の統治を任されたんだ。シュウトくんも自分の関心領域から、清野式ラディカル・セ…