【前回の記事を読む】ついに投資マンションを購入!1600万円の借り入れを決断できた言葉

第1章 投資マンションとの出会いから購入まで

第7話 購入決断!!

後日、その支店長は仕事の都合に合わせて、遠路遥々会いに来てくれた。彼もまた、村上氏からマンションを購入している。私と同じように村上氏の人間性に惹かれたとのことであった。

初対面であったが、旧知の友であったかのように話ははずんだ。保険の話はもちろんのこと、彼自身が「成功哲学」の実践者であり、ナポレオン・ヒルの成功哲学の講座から深い知識と理論を持ち合わせていた。

私も文献からの学びの中で得た考え方を述べ合い、熱く語り合ったことを今も思い出す。

日常の人間関係は、職場を真ん中にした人と人のつながりが中心だと思う。あるいは趣味や習い事など、自分の嗜好との重なりが前提としてあるように感じる。しかし、この支店長との出会いのように、何の関係も全くなかった人との出会いは、私にとって非常に新鮮なものであった。人が人を紹介して新たな関係が始まる。村上氏が取り持ってくれた出会いであった。

ふと思うことがある。もしあの時、契約書に押印していなかったら……。お金に対する向き合い方が違ったものになっていたのではないだろうか。また、お金や経済に対しての意識も違っていただろうと思う。そして、様々な人との出会いも生じていなかった。

マンションオーナーになり得たことは、様々な知識と価値観、そして人との関わりを広げ深めてくれたと感じる。しかし、順調に進んでいくと思われた投資マンション経営に信じられないことが起こった。