前向き、積極的に生きよう

○仕事について

ビジネスは、カテゴリーごとの足し算と引き算だそうです。伸び率はかけ算。効率はわり算らしいです。日曜大工をするには、数学のサインコサインだそうです。プールを自家製で作りたいならば、物理。おうちも、物理。クスリの内容が知りたいならば化学。食べているものの成分表がわかりたいならば化学。

だとしたら、理解しておく、やってみる方が、自分の人生にとって、よくないですか。なぜ、電車が動いているのか。背はどうやったら伸びるのか。なぜ、筋肉痛が起きるのか。洗剤はなぜ、色々とあるのか。だから、専門家がいらっしゃるのです。わたしたち、好奇心は大きいらしいので、これらのどれでもいいので、調べてみませんか。物知りじゃないよりは、物知りの方が、よくないですか。

○ダイエット

わたしたち、自分の体形に満足していますでしょうか。ダイエットとは、糖分と油分を調整して理想のボディをゲットすることでしょうか。サプリもどんどん新たなものが開発されています。痩せやすい体にするビタミンもあるそうです。

マッチョになりたいと思ったら、まずはBMI値を20以下に下げるように、体重ダウンから始めるそうです。わたしのトライしているのは、朝はお豆腐、昼は卵とサラダ、夜は納豆とミネラルなどです。

みなさんのトライはどのようなスタイルですか。お料理方法をアレンジしながら自分流の体重ダウンのノウハウが見つかったら、教えてください。それで雑誌やブログに投稿していきましょう。みんなが幸せになります。無理をしすぎないように、計画を立てましょう。苦しい人、逆に食べられない人も、一人で抱えこまずに周囲に相談してみましょう。

体形を気にして、コマーシャルに乗っかるのも、高額商品に投資するのもいいし、リバウンドしてもいいし、あなたの自由です。

ちなみに、アメリカでは、体脂肪率が高くて体重の多い方が多すぎて、社会問題となっていますが、その世界では日本人、というか、アジア人は、ほぼ、「やせている」と表現されるようです。国が違えば、考え方も違いますが、自分たちの体形に日本人はあまり自信がないようです。

○レベルチェック

幸せ度のレベルチェックをしてみましょう。いま、あなたの幸せ度を1(低)-10(高)で言ってみたら、いくつでしょうか。いま、あなたの体の健康度を1(低)-10(高)で言ってみたら、いくつですか。まずは、書き留めてから、1か月後にまたチェックしてみてください。