第1章 元気、やる気、自信が向上
健全に悩む
自己肯定感を得られた際のメリットをお伝えしましたが、「本当にこんなことできるのか?」と思われた読者の方もいるでしょう。
でも、安心してください。この本は私が実際体験して成功した方法が記載されています。間違いなくあなたのサポーターになれるでしょう。
自分のことがもっと好きになりたいあなた。あなたの「伸びしろ」は無限です。あなたは金のタマゴ、スター候補生です。間違なくスターになれます。
もちろん自分を成長させることは簡単ではありません。簡単に身に付いたものはすぐになくなってしまいます。反対に、必死で努力して獲得した成果はいつまでも残ります。
「英会話、すぐに上達します」「努力せずにダイエットに成功します」という宣伝が流れていますが噓八百です。
たいして努力もせずに自己肯定感が向上するという本も出回っていますが、同じです。
今から自分のことが好きになる「旅」がスタートします。
新幹線で行くのも良し、ゆっくり途中下車を楽しみながら行くのもOKです。
このスタートに際して皆様の心の中には二種類の思いがあるかもしれません。
一つめは「できたらいいなー」、二つめは「絶対に、やるんだ」です。
大学受験をめざす高校生が志望大学に対して「合格できたらいいなー」の思いで勉強している場合はほとんど不合格になります。しかし「合格するんだ」という強い気持ちを持っていると合格率は向上します。両者は意気込み、パワー、覚悟が全く違いますから、成果に大きな差が出ます。
お話を元に戻します。タイトルの「健全に悩む」ですが、こちらは皆さんに覚えておいてほしい言葉です。
本書の中核となる概念ですので、何度か登場しますので付箋か何かでチェックしておいてください。