筋肉量を増やし基礎代謝を上げない限り健康的な減量はできない
ダイエットブームである。食品はカロリーオフでないと売れない。通販では、おびただしい種類のサプリメントが売られている。ダイエットに取り組む女性の多くは、二の腕や脇腹についた脂肪を落としたいようだが、テレビではともかく、身の回りでは成功したという例をほとんど聞いたことがない。それもその筈である。健康的に痩せるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、脂肪を燃やすしかないからだ。
女性の中には、一流のボディビルダーの身体を見ると気持ち悪く感じる方もいる。そのためか、筋肉トレーニングを行うと、筋肉隆々になり女らしさが失われると心配する方もいる。しかし、これは誤解なのだ。大会に出場する水準まで身体を作り上げるには、トレーニングだけではなく、食事から休養に至るまで、生活の全てを緻密にデザインする必要がある。週に2~3回ジムに通って汗を流すだけでは、間違っても筋肉隆々にはならないのだ。安心して欲しい。
私は20年以上ボディビルに取り組んでいる。筋肉量を増やすためだ。筋肉量が増えると身体に様々な好ましい変化がもたらされるが、一番ありがたいのは身体が締まってくることだ。十分に栄養のある食事を取りながら、健康的に痩せられる。
健康的に痩せる過程は、①筋肉量を増やす⇒②基礎代謝が上がる⇒③脂肪を燃やす⇒④身体が締まるという道を辿る。身体に蓄えてある糖質・脂質・蛋白質を分解してエネルギーを取り出す「異化作用(=カタボリズム)」ではなく、身体に必要なエネルギーを食事により蓄えて筋肉を作る「同化作用(=アナボリズム)」を追求するのだ。