俳句・短歌 句集 母娘 2020.12.28 句集「地雷の如く」より三句 地雷の如く 【最終回】 馬場 美那子 母ひとり、娘ひとり、恋たくさん。 「おひとりさま」とその母の13年を綴るドラマティック川柳句集。 自由奔放にたくさんの恋をしてきた「おひとりさま」な娘。たったひとりの肉親である母は、夫に先立たれて長かった。 ほかに身寄りのない二人なのに、喧嘩して、諦めて、また喧嘩して。恋はすれども、母は捨てられぬ。母への情愛と異性への恋心との狭間で揺れる心情が、おかしみと哀しみを込めながら五七五の17音字に込められた「絆」の物語。 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 新芽出て思わず唄う応援歌 浮気もん尻尾つかめばまた泣ける マリア様の夢はそうそう見られない
小説 『再愛なる聖槍[ミステリーの日ピックアップ]』 【新連載】 由野 寿和 クリスマスイヴ、5年前に別れた妻子と遊園地。娘にプレゼントを用意したが、冷め切った元妻から業務連絡のような電話が来て… かつてイエス・キリストは反逆者とされ、ゴルゴダの丘で磔はりつけにされた。その話には続きがある。公開処刑の直後、一人の処刑人が十字架にかけられた男が死んだか確かめるため、自らの持っていた槍で罪人の脇腹を刺した。その際イエス・キリストの血液が目に入り、処刑人の視力は回復したのだという。その槍は『聖(せい)槍(そう)』と呼ばれ、神の血に触れた聖(せい)遺物(いぶつ)として大きく讃えられた。奇跡の逸話(…
小説 『ジュピターと仲間達 Jupiter & Friends』 【第10回】 ジェフリー 樫田 村を襲った山賊達に母上を連れ去られ…自分、弟、妹とジュピター、タイガー、フレイジャー三匹だけの食事 ユージンがそう言って先にテーブルについた。弟と妹も椅子によじ登って座った。三人だけの食事だ。いや、ジュピター、タイガー、フレイジャーの三匹も一緒だ。テーブルの上にある大きなサワードウ・ブレッドを見て、ラニーが聞いた。「お兄ちゃん、このブレッドはどうしたの」「ジュピターとお兄ちゃんが朝、森の中に入ってお婆からもらってきた」ユージンがジュピターを見ながら答えた。「森のお婆?」ラニーが目をこすりながら…