第2章 なんとか一つの山を乗り越えた
その10 職場復帰しての様子
─時限爆弾を抱えたままの普通の生活─
この年は先のオーストラリア旅行を皮切りに、今までの闘病生活で奪われた楽しみを取り返すかのように、いろいろと出かけました。
オーストラリアから帰国してすぐ、9月9日に、大阪にあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。これは、JCBカードの「ハロウィン貸し切りキャンペーン」に応募したら、ペアチケットが当たったものでした。
14時から入場が可能なチケットでしたが、仕事が終わってから向かったので、USJに着いたのは19時半を過ぎていました。それでも「貸し切り」だったので、入場者が8000人くらいしかいなくて、ほとんどのライド系のアトラクションは並ばずに乗ることができました。
結局6つのアトラクションに乗りましたが、なかでもハリーポッターの3Dのライドが、映し出される映像と音響と振動が合わさってとてもすごかったです。まだ乗ったことがない人は、ぜひ乗ってみてください。感動すると思います。
また、当日はハロウィン・ホラーナイトということで、ゾンビの格好をした人が多く歩いていましたが、それを避けながら歩くのに少し苦労しました(やり過ぎだ〜)。帰りには、ハリーポッターの登場人物たちが印刷された電車が来ていたのでそれに乗って京都まで帰りました。
自宅に着いたのは夜12時を過ぎていましたが、初めてのUSJだったので、とても楽しかったです。JCBカードさん、ありがとうございました!
このほかにも、少し時間が飛びますが、2016年の年末には香港に旅行に行きました。冬の京都では、年末になると最高気温が1桁の日もありましたが、香港では18〜20℃と過ごしやすかったです。
でも、気温のわりに町の人は冬の服装の人が多いようでした。香港の人にとっては寒いのかもしれません。
香港では、ワンタン麺のお店や飲茶のお店に入りましたが、イタリアンのお店も意外と多いので、おいしそうなところに行ってみました。見た目もきれいな盛り付けで、味もとてもおいしかったです。
移動手段は、地下鉄が便利ですが、フェリーや二階建てトラムは料金が安く眺めもいいので今回初めて利用してみました。