第2章 夫婦問題の解決

(2)100年人生だからこそ夫婦の心身の健康が必要

▼毎日30分ほどの速足の散歩

素晴らしいことに、運動による筋肉運動で男女それぞれの性ホルモンが高まるのです。

女性の場合、筋肉からのエストロゲンに加えて、低濃度のテストステロンや、副腎(左右の腎臓の上にある小さく薄い臓器。大切なホルモンを分泌)からの性ホルモンの親玉であるDHEA(ディーエイチイーエー)と呼ばれるホルモンが産生されます。

そしてDHEAの一部が変換されて、副腎から微量ながらエストロゲンやテストステロンも分泌されるのです。

男性も、テストステロンやDHEAの一部が変換されて少量ながらエストロゲンも産生されています。衰えかけていた男性脳や女性脳の性欲が改善することに加えて、男性ならテストステロンで勃起力が向上し、エストロゲンで抗酸化作用を増強します。

女性ならテストステロンが本来女性に少ない筋肉量を付けて、太りにくい体質に変えてくれます。

皆様が、もしさしあたってスポーツに取り組んでおられないのなら、ぜひ、簡単に始められる「ほんの少しの早足(時速6キロメートルほど)」の散歩をおススメします。毎日たとえ30分ほどの速足運動でいいのです。脂肪燃焼も性ホルモン分泌もしっかり起こります。

30分を2回に分割しても結構です。駅やデパートなどでは、エスカレータやエレベータの代わりに階段を使いましょう。移動で使う電車やバスでも、目的地のひとつ手前の駅やバス停で降りることにしてはどうでしょうか。

そして、たまの週末は、夫婦で木立の多い公園や近場の森に出かけて、うっすらと汗をかく程度の運動をしてください。こずえの気持ちよい揺らぎ音と木々の香りそのものがさらにストレスを和らげてくれます。