まえがき
家での娯楽といえば、ラジオしかなかった時代の漫才は、言葉の掛け合いのおもしろさで決まる。双方が言葉を発しなければ掛け合いにはならない。掛け合いのおもしろさに、目をつむっていても、手を動かしていても、耳から入ってくる言葉のここち良さに酔いしれたものだ。
今はテレビの時代。テレビの時代の漫才は、画面に食いついていないと、おもしろさは伝わって来ない。画面から目を離すと観客の笑い声だけは、聞こえるが、何がおもしろいのか。まったく伝わってこない。ドタバタと走り回っているだけのように見える。滑舌が悪いのか、早口なのか。いくらボリュームを上げても聞き取れない。
ラジオの時代の「聞く漫才」から、テレビの時代の「観る漫才」そして今は「読む漫才」と変わってきていると思います。「聞く」から「観る」そして「読む」……じっくりと文字で、そのおもしろさを味わってもらえればと思います。
この題目はあの漫才師がすると、こんな風になるのかなと想像して、読んでもらえると、もっとおもしろさが増すと思います。一人で「くすッ」と笑ってもらえれば嬉しいです。
第一章 家族ネタ
大阪のおばちゃん
A 大阪のおばちゃんは、せこいって言われてるやろ。
B 東京の人からは、そう見えてるんやろな。
A 雨にも負けず。風にも負けず。雪にも夏の暑さにも負けぬ。
B 何やそれ。急に宮沢賢治の詩なんかいうたりして。
A 東に安売りの肉があれば、買いに走り。
B 安い肉ってなんぼ安いねん。
A 西に安売りのパンティあれば、何枚も買い。
B ええやんか。安いねんやろ。お買い得なんやろ。
A 今日は五円得したと、ニッコリし。
B 良かったなあ。五円得して。
A 今日は五円損したと、涙を流す。
B 五円位で泣かんでも。
A そのくせ、衝動的に爆発することがあるねん。大阪のおばちゃんは。
B どういう事や。
A 口のうまいセールスマンが、現れる。そのセールスマンが「シワが無くなりますよ。お腹へっこみますよ」と言う。大阪のおばちゃんはイケメンセールスマンにめっちゃ弱いねん。
B そんな甘い言葉に騙されたらアカンやん。
A シワなんか無くなるはずないと、分かっとっても、大阪のおばちゃんも、やっぱり女なんやな。
B そら大阪のおばちゃんやから、おっさんちゃうわな。おばはんやわな。