絵本・漫画 子ども 絵本 昆虫 2025.06.12 イソップ寓話の、もうひとつの物語――遠くのほうでなにかが動き落ち葉がばさっと舞い、気になって近づいてみると… キリギリスとアリ 【第1回】 つるまき ちひろ 君と出会って、僕は少し優しくなった この記事の連載一覧 これが現代版、『アリとキリギリス』。食べ物が無くなる冬の季節。アリは働き、キリギリスは休んでいたが……生き方が多様化した、今の時代に届けたい絵本。※本記事は、つるまき ちひろ氏の書籍『キリギリスとアリ』(幻冬舎ルネッサンス)より、一部抜粋・編集したものです。 キリギリスとアリ
エッセイ 『一人十色』 【第2回】 イドゥルギ ヒロ,イドゥルギ ヒロ 「息子の顔が見たい」と言う妻に、私は「後でゆっくりね」と言ってしまった。だがそのあと妻は意識を失い、我が子に会えないまま… 【前回記事を読む】「至急病院に来て欲しい」妊娠した妻の病院から電話があった。病院に飛ぶと、妻は集中治療室の中で......手術を終えて我が息子と初対面した。通常なら周囲に祝福される瞬間だが、低体重児だったのですぐにNICUに回され、妻は息子の顔が見たいと微かに言っていたが、「後でゆっくり見られるから今は安静にして」と言ったのを今でも後悔している。妻はICU病室から個室に移ったが寝たきりの生活だっ…
小説 『心ふたつ[人気連載ピックアップ]』 【第23回】 高田 知明 『ふみ』さんの呪いを断ち切るためある賭けにでた――それは生まれたばかりの長男を危険に晒すかもしれない"奥の手"で… 【前回の記事を読む】「災厄を祓ってくれるありがたい叔母様の霊」なんかじゃなく幼い男の子にとりつく『悪霊』なのか?!「父さん。今の世の中、千グラムにも満たない未熟児だって完全看護の中でちゃんと成長するんだよ。混合ワクチンだってあるんだ。もう『ふみ』さんに頼る必要はないんじゃないの? このあたりできっちり縁を切ることを考えた方がいいよ。そんなことにビクビクしながら生きていかなきゃいけないなんて、俺に…