1st STAGE           東海道~紀伊半島~山陽~四国~小倉

3月21日(月)24日目 須崎 四万十町 四万十市 宿毛

走行距離 109.5km/STAGE 累計距離 2389.7km/総累計距離(24日目) 2389.7km

当初の天気予報で今日は夕方から明日昼過ぎにかけて雨であったため、昨日の到着地点を高知から須崎へ、本日の到着地点を四万十市から宿毛に直前で変更したのだが、今日は夜間からの雨に予報が変わった事もあって、宿毛まで余裕の到着を果たした。

これで明日の目的地である宇和島までは65kmとなり、上手く行けば雨が止んだ午後からスタートすれば、雨を逃れて宇和島まで行く事が出来ると算段するが……。

いや、自然に立ち向かっても勝てるはずもなく、今日を含めてここまでは、雨雲は自分に花を持たせてくれたのだと認識を変える。

今日は序盤から登坂区間が続き、20km地点で早くもラスボスである七子峠までの標高差約300mを駆け上がると、遠く太平洋を望む絶景が迎えてくれた。

ここから峠をもう1つ越えれば、後は目的地までは下りの平坦ルートとなるため、もはやお疲れ様ムードで四万十市まで行き、ここから左方面へ行くと足摺岬へ行けるのだが……。

既にここまでに西伊豆や伊良湖に伊勢志摩もショートカットしており、海岸線をくまなく回るこだわりはないため、そのまま直進する事にした。

3連休だった事もあってか、阿南からここまでを走行中に多くのお遍路の方々と遭遇したが、自転車での移動感覚に慣れてしまった自分には、おそらく徒歩で移動する事には、距離に対する時間的な意味合いからも、きっと耐えられないだろうと思った。

だが、この自転車日本一周というのも、これは自分にとってのお遍路なのかもしれないと、歩いている方々にそっとエールを送らせて頂いた。

区間距離約110kmながらも、四国は本当に走りやすい環境のためか、15時にはホテルに到着して、夕食はホテルの目の前にあるとんかつ屋へ入る事に。

その後徒歩でコンビニへ寄るも、夕方から降ってきた雨が本降りとなり、どうやら明日の午前中まで降り続く様子だ。明日の行程で雨を待って遅く出発して宇和島まで行くか? 

午前中で止む事を想定して、区間距離を逆に伸ばすか?

そんな事を考えている内にすっかり酔いが醒めてしまい、買ってきた缶酎ハイを慌てて流し込んだのであった。