エッセイ 小説 絵本・漫画 絵本 保護犬 現代社会 2023.07.05 【写真絵本】「温かい、こんな気持ちになったのは初めてだ」ぼくにもお迎えがやってきて とらおさんと犬のお話 【最終回】 Kumpoo 演出家 宮本亞門さん、推薦! 「僕の愛犬ビートも捨てられた保護犬でした。 これ以上、悲しむ犬が増えないことを心から願っています」 この記事の連載一覧 最初 前回の記事へ 犬と私たちは最高の友達。でも、そうもいかない場合もあります。飼えなくなった犬や、捨てられた犬もいるのです。これは、愛護団体として活動している「とらおさん」と犬たちのお話です。犬を愛するすべての人に贈る、保護犬の現実とあたたかい繋がりを描いた写真絵本。※本記事は、Kumpoo氏の書籍『とらおさんと犬のお話』(幻冬舎ルネッサンス)より、一部抜粋・編集したものです。 【前回の記事を読む】【写真絵本】たくさんの卒業を見届けてきたマムにも…「あたしでいいの?あたしは誰かを幸せにできるの?」 とらおさんと犬のお話
小説 『眠れる森の復讐鬼[人気連載ピックアップ]』 【第4回】 春山 大樹 「覚えてない?同じクラスの、公園で灯油被った女の子」…死んだと思ってたが、全身火傷で植物状態のまま入院中らしい。 【前回の記事を読む】「詐病」を疑われた高校生息子。「カイロを隠して体温計を温めることもできる」と医師に言われ…勿論普段も家でごろごろしているだけなので、特に入院生活がそんなに困るわけではない。食事の準備を心配する必要がないだけましである。ただ入院費用は親からの仕送りだけではどうしても足りない。だから入院のことを黙っておくわけにはいかなかった。あの母親のことだから、息子が入院すると聞いたらすわ一大…
小説 『地上に輝く星たち』 【第9回】 カスミ シズカ 勉強以外に情熱を注ぎ、自分の「存在意義」を見いだしてきた晃。「勉強以外だろ?」その一言で、心が静かに崩れた。 【前回の記事を読む】「早く自由になりたい」好きなことは絵を描くこと。でも友人の話題は勉強ばかり...次第に劣等感と疎外感が募っていき...晃はどんどん勉強が嫌いになっていった。そして嫌いになればなるほど、勉強以外の色んなことにどんどん興味が深まっていくことに気づいた。ゲームは元より、絵もスポーツも、無我夢中で打ち込める。勉強しなくてはと思えば思うほど、他のことに熱中する。夜になっていい加減宿題を…