【前回の記事を読む】「見えない限界の壁」を感じているあなたへ。本当に必要なものは…
第2章 スピリチュアルな視点で人生の見方を変える
あなたは「スピリチュアル」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか? 「不思議な世界」「目に見えないちょっとコワいもの」でしょうか。「守護霊やオーラやパワースポット」とか「壮大で神秘的な体験」と思う人もいるでしょう。
私自身は、スピリチュアルとは「別の見方をする」ことだと思っています。別の見方を手に入れることで幸せに生きる知恵。それがスピリチュアルです。
たとえば、第1章でもお話ししたように、スピリチュアルでは「人間の本質は肉体ではなく魂だ」と定義します。さらには「あなたが見ている世界はすべて、あなたの潜在意識が映し出している幻想だ」という見方をします。
初めて聞くと「何それピンとこないんだけど」「ちょっと常識では考えられない」と感じるかもしれませんね。
もしもあなたが常識を信じて生きてきて、今とても幸せで人生に問題がないのなら、わざわざスピリチュアルを学ぶ必要はありません。でも、
「毎日疲れていて生き辛い」
「同じ問題が何度も繰り返し起こり、なかなか抜け出せない」
「成長していきたいけれど、あともう一つ伸び切れない」
「他人軸を卒業して自分軸が持てるようになりたい」
と感じているなら、新しい考え方を試してみる価値はあります。行き詰った時こそ、これまでの常識を脇に置くのにピッタリのタイミングです。
新しい知識で人生や日常を見直せば、新たな視点や成長のヒント、問題解決の糸口が見つかります。特に、他人軸から卒業して自分軸を持つためには、スピリチュアルな知識はとても役に立ちます。それは、私自身の経験からも、私のクライアントさんや講座の生徒さんの変容からも保証できるものです。
自分軸と幸せな人生の役に立つ「5つの見方」
スピリチュアルな知識は沢山あり、どれを信じるかは各自の自由です。その中から本書では「自分軸を取り戻して幸せな人生にシフトする」というテーマに沿って5つ選びシンプルにまとめました。
まずはこれらの新しい考え方に触れてみて、「こういう前提で私の人生を振り返ったら、どんな見え方に変わるだろうか?」「今抱えている悩みや問題をこの知識に当てはめてみたら、どんな解釈に変わるのだろう?」。こんな風にご自身に照らし合わせながら読んでみてください。