人生100年時代に突入し、AIやITといった最新テクノロジーや多様化などによって複雑化していく問題に対処するためには「管理」を通じて得られるスキルが必要である。第一三共株式会社やファイザー株式会社、厚労省ベンチャーサポート事業のサポーターなどの経歴を持つ冠和宏氏が「管理」を通じてスキルを習得する方法を語っていく。

職場では距離を置くことで回避できる場合があるが…

情報管理(マネジメント)の重要性​

さて、プライベートに目を移してみると、あなたは家ではどうだろうか。休日の過ごし方は子供や奥さんに決定権があることの方が多いかもしれない。誰が決めたわけでもないが、ご家族の方がしっかり調査し進めている。

【注目記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない

ただ、働く場所と違うのは、衝動的ではなく、計画的に進められることが多いくらいであろう。ご家庭では予算については自分に決定権があるという方も少なくないだろう。行きたい場所を決める役目については、ご家族に権限委譲をしているようなイメージかもしれない。

要は、家庭円満という要素に加えて、よく知っている人の意見を採用するというプロセスを踏んでいる。また、いきなり提案すると、聞いてないよ!という批判も受けることになるから、いつ頃、切り出そうかあれこれ考えたりすることもある。あなたは、経営メンバーとして、家族がどうあるべきで、自分達がどんな家族を目指しているのか、話をしたことがあるだろうか。