「ライフワーク」

まずは最も重要である「ライフワーク」から詳細に説明していきます。

ライフワークの重要性

「ライフワーク」とは、日本語で「天職」とも言い「人が生涯の仕事として人生をささげたテーマのことである」と言われています。さらに次の6項目が考えられます。

◦一生涯の仕事である
◦自分らしさがある
◦自分が楽しんでいる
◦充実感、やりがいを感じられる
◦時間が過ぎるのがあっという間
◦お金が稼げている

もし自分のライフワークが見つかれば、「毎日楽しみながら時間を忘れてワークに没頭でき、結果としてお金がついてくる」のです。こんな素晴らしいものがあれば人生最高ではありませんか。いかにしてライフワークを持つか、見つけ出すかが大変に重要なことであり、私が一番に主張したいところです。

私のライフワーク

私は若いときから自分の天職って何だろうと探していました。大学を卒業し、当時としてはちょうど発展・拡大途上の百貨店に就職しました。百貨店は、戦後の貧しい時代から、ファッションなど豊かな暮らしを提案して先導する業界でしたので、勤めることができたのは非常にラッキーでした。

おまけに好きなファッションのバイヤーなども経験させてもらいました。年に数回の海外買い付けや海外生産によるプライベートブランドの企画開発など、まさにこれが私のライフワークだと思って仕事に没頭していました。

ただいつも頭の片隅には、人事異動もあるし、おまけに必ず定年が来ることを意識していました。サラリーマンで如何に良い仕事をさせてもらっても、ある日突然別の仕事があてがわれることもあります。

サラリーマンは安定していますが、いずれ定年がやって来ますし、その後が長いぞーとも考えていました。そして神戸の大震災にあい、「まさかの坂」を実際に経験することで、なおさら、その思いが強くなりました。自由気ままにやれるファッションを軸としたコンサルタントのような仕事をしたい、そう思って50歳で脱サラをしました。